よくある質問

このページでは、Face Loginに関するよくある質問をまとめています。

問1. どこでAPI仕様を提供していますか?

こちらをご参照ください。


問2. どうやってサポートに連絡できますか?

注文済みのお客様は、Jiraサポートページでサポートチケットを作成してください。

注文前のお客様は、ディスカッションページ、または以下のメールアドレスにご連絡ください。

注文をご希望のお客様は、問い合わせフォームをご利用ください。


問3. このサービスはマスクを着用した状態の顔認識に対応していますか?

はい、対応しています。ただし、Identity Manager登録写真はマスク着用してないものを推奨します。


問4. 登録できるIDの数に制限はありますか?

はい、ユーザーの制限はバインディングされたIdentity Managerインスタンスによって制限されています。Identity Managerのプランをご参照ください。


問5. Face Loginは SSO(シングルサインオン)に対応していますか?

Face Login は、直接にSSOをサポートしませんが、SSO機能をサポートする中間サービスプロバイダをセットアップすることで実現できます。 詳細はこのページをご参照ください。


問6. 「生体検知に失敗しました」が発生した場合はどうすればよいですか?

背景、照明条件とカメラの角度を変えてもう一度お試しください。


問7. 多要素認証の際に、SMSで送られて来た数字を入力しても認証されないのは、なぜですか?

22または24から始まる6桁のSMS差出人の番号を使用しているかをご確認ください。SMSメッセージ本文に記載されている6桁の認証コードを使用してください。


問8. ログイン履歴はどこで確認できますか?

ログイン履歴は、現在Face Loginのサービスでは確認できません。将来、イベントで提供する予定です。その機能は現在開発中です。


問9. Windows版で顔認証できない原因は何ですか?

正しく環境を設定しても、Windows版Face Loginのエラー発生原因は以下の可能性があります。

  1. 生体認証が失敗しました。対応策:撮影角度や照明条件を調整して、再度試してください。
  2. 顔写真、電話番号などは未登録。対応策:Identity ManagerでIDが正しく登録されていることをご確認ください。
  3. 初回パスワードリセットが不要になっていません。対応策:初回ログイン時のパスワードリセットを不要に設定し、IDを再登録してください。こちらにご参照ください。