設定
このページでは、組織全体設定の詳細について説明します。
組織全体に通じて、様々な設定があります。それらの設定は設定画面に集約されています。
現在、IP制限の機能のみが提供されていますが、今後はそれ以外の機能も追加される予定です。
IP制限
ロールについて
この機能は組織のアドミンのみで実施可能です。
IP制限の設定することで、特定の範囲の IP アドレスからのJCV CloudのGUIページへのアクセスのみを許可します。
JCV Cloud の管理コンソールにサインインし、画面上部の組織を選択から確認したい組織を選択します。左のハンバーガーボタンをクリックし、設定をクリックすると、組織の設定画面が表示されます。
IP制限機能を有効するには、まず有効のボタンをスイッチしてください。
有効後に、IP一覧画面が表示されます。どのIPアドレスもない状態から始めます。その状態でまだ全てのIPからアクセスできます。画面の真ん中に現在アクセス中の端末のIPアドレスが表示されます。
現在のIPアドレスについて
どのデバイスも接続できないことを回避するために、最初から現在のIPアドレスを必ず追加してください。
IPアドレスを追加するには、右側の追加ボタンをクリックしてください。追加画面でIPアドレス、CIDR、説明(オプション)を入力し、保存ボタンをクリックして追加を完了します。
現在のIPアドレスがまだ未追加、かつ追加するIPアドレスが、もし現在のIPアドレスでない場合、次のような警告メッセージが表示されます。警告を無視して追加する場合、追加ボタンをクリックしてください。
万が一、IP制限が追加されていて、かつ現在のIPが許可されるIPレンジにない場合、救済措置として、現在のページを刷新しないまたアクセスセッションが失効しない限り、当ページ引き続き操作は可能です。
IPアドレスが重複することはできません。また最大100行追加できます。削除する場合、対象の行を選定し、、ごみ箱アイコンをクリックして、同意をクリックして削除を完了します。
IP制限機能を無効にするには、有効ボタンをスイッチしてください。
一回無効にして、再度有効にしたら、以前登録済みのIPアドレスが再度表示します。
Updated about 1 year ago